黝い太陽の雫

気分気侭のブログ

霜月

十一月最初のブログになる。

 

今月の四日と五日、此の二日間で中身の学校は文化祭を開催する。

その為の本格的な準備が今日から始まるのだ。

 

今日は男子生徒二人と一緒に三人でバスに乗り、駅に段ボールを取りに行った。

今日は五、六時間目だけだったので本来の選択授業時間内だから何とも言えないが、本来の授業時間内なので拘束時間と捉えられているのだろう、段ボール探しや必要な備品の買い出し等、正当な理由であれば外出チェックカードがあれば学校を出る事が出来るのだ。

 

文化祭準備期間内は授業は全カット、終日準備に追われる事になる。

文化の日である三日も登校。

 

教室外装と内装、パネル等係で分かれて作業をする。

そして、係を作る以上、その係別に集まりがある。

ウチの学校は係会の時期からクラスの点数を競い始める。

きちんとその係の人が会議に来れば2点、代理を立てた場合は1点、遅刻と欠席は0点(確か)。

という風に、そのクラスに点数が入るのだが、その時期からの点数が後々の賞に関係して来るので気は抜けない。

が、中々人が来ないから仕事内容に関しての指示が通っていないのも現実である。

 

四日に学校内でのみの公開、五日が一般公開の日だ。

そして、六日で撤収なのだが、此れがまた骨が折れる。

朝から登校して、その日の内に閉会式があるのでその時間まで撤収作業、閉会式が終わっても作業が終わっていないクラスは居残って作業の続き。

恐らく下校延長は認められないのだろうな、とチラッと思っては居る。

生徒会執行部の方にカードを提出すれば、期間中はある程度は下校延長が認められる筈なのだが実際、通してくれても良いのではないかと思われる理由でも認められない場合が多いのだ。

 

そして、七日から十日まで休校。

土日の十一日と十二日も含めて六連休が入る。

その連休で死んで居ようかと思ってる。

普段の寝不足やら寝足りなさも含めて眠りこけようと思う。

眠い、寝る。

 

 

 

御粗末