黝い太陽の雫

気分気侭のブログ

努努 -ゆめゆめ-

最近、自分の短所がどんどん浮き彫りになっていく感覚がある。要領も物覚えも悪くて馬鹿で鈍感だから人に迷惑を掛けまくるしだから足を引っ張る。

何と形容したら良いだろうか、自分の短所を一つ一つ文字に起こしたプラカードをお面にして額に被った全身真っ黒の人物が自分の中で次から次へと現れて居る感覚。「要領が悪い」、「鶏頭」、「鈍感」、「馬鹿」、「落ち着きが無い」、「情にほだされ易い」、「人に絆され易い」、その他諸々のそういった人物達に対し、傷だらけになった自分が一人一人に向かって解決法を叫びながら石を投げ付けて追い払って、を繰り返す。気付けば手元には投げる為の石が無くなっており、そういう時の自分はそういう自分の短所達に向かって「全員死ねば良い」と、耳を塞ぎながら叫び喚き散らして居るのだ。

そうなった時の自分は思考回路が持ち主の手を離れ可笑しな方向へと一人歩きを始める。自分が普段携帯して居る或いは世話になって居る薬に、そして何時も職業柄使用して居るカッターに目がいく。恐怖心は二の次。何が最も勝るかって、興味だ。今斬ったら如何なるのか、斬ったら安心するという言葉を思い出すから、本当に自分の血液を見て(?)安心するのかといった好奇心と小さなSOSでそういう衝動に駆られる。

薬を飲もうにも、赤玉と柴朴湯、柴胡桂枝湯に関しては如何なるのかといった情報を全く目にして居ないから矢張り怖い。EVEA錠に関しては少し多目に飲んだだけでも短時間の聴覚障害らしき症状が現れるらしいので普通に却下。結果何をどの位飲んだら良いのか分からない。

刃物に関しては、痛いのは嫌いだから躊躇う。なかなか力を入れられないし、斬れてもきっと家で飼っている猫に引っ掻き傷を負わされた様な外見にしかならないと思って居る。

いざ衝動のままに身を委ねてしまおうとしても、結局何処かで理性が働いて自分でストップを掛けてしまう。リスカやODは兎も角としても、自分が如何しても嫌で逃げ出したい事だって素直に言えないのだから本当に如何しようも無い。何処かで本能的に良い子で居ようとして居るのかもしれない、小学校低学年の頃虐めに遭って居た時も、腹に拳を入れられたり脛を蹴られたりして学校へ行くのが嫌だったけれど、その事実すら担任から家に電話がいくまで言い出せなかったから素直に逃げ出したい気持ちを言い出せた試し何て無かった。

刃物と薬に関しては、とある可愛い自慢の姫様と呪いの約束を交わして居るからそれも何処かでストップを掛けているのだろうと思う。

姫様との事なら兎も角としても、そうではないのに良い子で居ようと自制をかけるのも疲れてしまった。

最近よく聴く音楽にこんな歌詞がある。

 

 

今が無理なら焦る必要は無いけど

だけど凄いパワー持ってんだ

だから出してこう! 出してこう!

見えない恐怖で歩く勇気が無いんだろ?

ならば俺等が光となってso照らしてやる!

照らしてやる!

だから言わんでくれ

「如何せ俺は」とかいうの

まだだ! まだだ!

やってみなきゃ分からんぜ!

分からんぜ!

先の保証は何処の世界にも無いから

だからそれ求めてやってちゃ絶対デカくはなれんぞ!!

 

 

デカくなるつもりは無いけれど、でもその「先の保証」を求められるあまり、そして本当に文字通り先が見えない恐怖があるのも確かで、だから反抗し切る事が出来なかった。

多分私は、お先真っ暗な世代の中でもそんな事実何処吹く風、と自分がそうしようと思ったらすぐに実行してしまえる位自由で突飛な奴で居たかった、否今も居たいんだと思う。確かに年には逆らえないかもしれないけれど、二年後にはデカくなれそうな奴になって居たい。

たかが二年で何が変わるのか自分でも分からないが、その歌にはこんな歌詞もある。

 

 

現実味無いとか時間の無駄とかもし誰かに言われたなら

悔しさ押し殺し明日のバネにして

しっかり夢(ビジョン)を叩き出せ!

夢は逃げないよ

勘違いしてるんじゃない?

そうさ

逃げるのは自分自身

ねぇそうだろ?

皆如何なの?

辛いにプラス一してso幸せ掴み取れ

今だ! 今だ!

動き出せ!

やったろうや! やったろうや!

 

 

現実的ではない、というのは確かに言われたしその通りだと思う。けれど行き当たりばったりも悪くないという事を教えてくれた友人が居る事も確かだ。人生まで行き当たりばったりで暮らしてみたい。

この歌、ONE OK ROCKの努努という曲だが、これに随分と励まされて居るのは事実だ。

 

 

夢は見るモンじゃなくso叶えるモンでしょ?

だから叶わない夢は夢とは言わない

それでも人が「夢は夢」だと言うなら

まずは俺等が先人切って笑い飛ばしてやる!

飛ばしてやる!