黝い太陽の雫

気分気侭のブログ

諸行無常

以前、車の買い替えの事を書いたと思うが、それが今日に決まったと昨日言われた。此方としては聞いてないし前日に言われても。と思う。

別に車の事だからとかでなく、連絡事項を前日に言われても困ると言いたいのだ。親父は他の事でもそういう所がある。例えば会社での集金等それも直前に言う。集金に至っては当日の朝に言う事の方が多い。こういう所ルーズでは困る。特に大きなお金はすぐに用意出来るとは限らないのだから。

今の車はマツダプレマシーだが、変えたのは何時の事だっただろうか。もう記憶には無いが、諸行無常、といった所だろうか。今日の14時には納車をしなければいけない。そして今日変える頃には恐らく新車と共に帰る事になるのだろうと思う。時間がかかる様だ。

新車はホンダの車で、銀色に決めた。が、学校の帰り道、又は外に居るとよく見かける銀色の車はちょっと商用車みたいだと思う。実は車体の色を決めるのに銀色も候補にあったはあったが商用車の様ではないかというのが懸念点だった。本当にその通りだった。

そして、今日は母親がケーキを買って帰ろうなどと言い出して居る。訳は、昨日が親父の誕生日だったのだが、何故昨日食べなかったのかと言うと、学校での親和会の後私の幼馴染の母親(所謂ママ友というやつだろうか)と遊びに出掛けたからだ。

別にケーキを食べる分には構わない、嫌いな訳でもなから。だが最近本当に甘いものや油の多いものが沢山食べられなくなった。少量ならば大丈夫だが、如何せん胸焼けを起こしてしまう。親には「子供なのに」とよく言われる。

 

何の脈絡も無いが、最近の自分には「後悔先に立たず」という言葉が御似合いだ。