黝い太陽の雫

気分気侭のブログ

12.8.2017

最近の唯一の趣味は動画を漁る事。主にゲーム実況。計5人の実況者をチャンネル登録して居るが、それぞれ違った良さと悪さがあって、個性を感じられると思う。良さと悪さ何て言うと何だか上からだが、例えば2人が同じゲームをそれぞれ実況して居たり、合同で実況して居る時、仮にA、B、C、Dと置くがAが上手い操作でもBは苦戦したり、その逆も有り得たりするので観て居て中々面白い。チャンネル登録してある実況者の全員の主たる投稿がホラーゲームなので、実況者のトークが面白い事は結構重要だと思う。

何時も主に観て居る実況者は、「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」、「牛沢」、「キヨ。」、「レトルト」。上記で5人と言ったが、主に誰かしら実況動画を上げるのはこの4人。またこの4人は実写も上げて居て、ガッチマンさんはサングラスを、レトルトさんはサングラスとマスクをして居る。他の実況者と一緒に1つの会場に集まって何かの大会をやる事もある。ゲームセンターでのメダル王決定戦、ゲーム実況者人狼など。

 

もう1人の「ゆゆ」は滅多に動画を上げずにCASをやる事がある。が、そこは4人と違って実況者と閲覧者が繋がり易いかもしれない。偶に投稿するゲームはガチホラーだったりするので真夜中に観るのはなかなかに勇気が要るが、最近は5人が5人共ホラーゲームを投稿するので慣れてしまった。良いゲームだと思った、何て言うと製作者を褒めて居る気がするが、過去記事にも少しだけ書いた「The Crooked Man」

 

「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」。この人は名前の通り本当にあまり驚かない。怖いのが好きだそうで、あまり驚かない故にサクサク進んでいくので観て居る此方がハラハラするが、ゲームによっては振り返るコマンドがあるのだが、追い掛けられて居る時に態々振り返ってその姿を見る程度には追い掛けられるのが好きらしい。それは実況中に本人が認めて居る。それを実況動画のサムネにする事も多い。

 

「キヨ。」。恐らく4人の中で最も下らないと思う。投稿する実況はガチホラーが多いから真夜中に観るには勇気が要るが、実写投稿も少なくない。実写は恐らく殆ど全てが下らない(褒めてる)為笑いたい時によく観る。キヨさんは他の実況者3人と、計4人で「最終兵器俺達(キヨ、こーすけ(最終兵器俺達)、ヒラ、フジ工房)」というグループを組んで居るので、そのメンバーとの合同実況もある。

最近の面白いのは「学園ハンサム」という実況で、ゲーム自体も面白いが、本人も面白いので腹を抱えながら観る事が多い。

 

「牛沢」。この人の実況はあまり沢山観て居ない。此れと言った理由は特に無いが、最近は主にドラゴンクエストを投稿して居るイメージ。

 

「レトルト」。此の人はゆゆさんと同じか少し差がある程度で、チャンネル登録してから1番長いのではないかという謎の自負がある。毎日1本は投稿して居た時期があり、偶に2本投稿をする時もあった。自分目線になってしまうが面白いと感じた実況は、「巨影都市」、「60 seconds!」、「Papers, please」、最近で言えば「Plague Inc」や「セブンテットクロス」等、なかなか面白い動画がある。

 

上記の4人での実況だと、「UNO」や「Friday the 13th The Game」が面白い、と思う。

 

何だかよく纏まらないが、取り敢えず御粗末。