黝い太陽の雫

気分気侭のブログ

2017.11.6

更新したのは今日だが、昨日の出来事である。

 

文化祭も盛況に終わり、撤収作業を何とか終わらせ、閉会式の時間になる。

毎年、開会式と閉会式は豪華に行われるので生徒達は楽しみにして居る。

 

そんな中、何時起こったのか私は知らないが、毎年開閉会式で音響等を担って下さって居る方の機材を壊してしまったらしく、その方々の御厚意で今年も開催する事が出来たが、後日、総括の話題にも上るだろうという話があった。

 

文化祭では、どのクラスの企画が良かったのかをアンケート投票で決める。

最終日、閉店後にアンケート用紙が配られ、その集計結果は閉会式で発表されるのだ。

だから、その結果を事前に知って居るのは極々一部の人間に限られる事になる。

一学年につき六クラスある中で、生徒が投票する「高校生部門」、保護者やその他の人が投票する「外部来場者部門」の二つに分かれて発表される賞もある。

私達のクラスは、クラス企画賞二位、外部来場者部門での教室外装賞一位、外部来場者部門でのパネル賞二位、係会出たで賞の四つも賞を取る事が出来た。

最高賞を逃したのは残念だったが、結構色んな種類での賞を取る事が出来たのは良かったと思う。

外装に関しては、「浅草いももち」という企画だったので浅草寺っぽい様なデザインにしたかったので、段ボールと紙コップを少し炭っぽい様な黒で塗って天井近くの窓の辺りに養生で張り付けておいたのだが、初日の段階で外れてしまった。

クラスメートの誰がかは分からないが、早々に捨てられてしまったらしく(と言っても二日目の開店前の時間で修復出来るようなデザインではない)、二日目は初日とは違うデザインになっていたにも関わらず此の成績なので結果オーライではないかと思う。

今日から12日が終わるまで生徒は休みが続く。

7日と8日は土日の振り替え、9日は文化祭前日の3日が本来文化の日で休日だったのの振り替え、10日は学校の創立記念日で休み、11と12は普通の土日で休みなのだ。

誰かを誘って遊びに行ってみようか、等と考えてみては居るのだが、よくよく考えたら世の中は普通の平日である。

無理かなぁと思いつつ、それこそ大阪やら京都へ行けたら良かったのかもしれないが、そもそも色んな場所を観光して回る体力が無いし、何よりそんなお金は無い。

つい此の間米津玄師の最新アルバムBOOTLEGを買った時に財布が文字通りスッカラカンになったので文化祭でのお金は二日間共親に出して貰って二日間共二桁になるまで散財した。

貯金を下ろせば無い事は無いが、その貯金の金はなるべくなら将来教習所に通う為の資金として取っておきたい。

となると、六日間の間ヒッキーになるのだろうか…。

 

 

 

御粗末