黝い太陽の雫

気分気侭のブログ

11.5.2017

二日間に及ぶ文化祭が無事終了した。
私のクラスはシフトの時間が本来終了する筈の時間の前に完売する事が出来、文化祭そのものが終わるまで少し余裕が出来たのでステージ等観る時間を作る事が出来たし、休む事も出来た。

私の学校は一学年につき六クラスあるのだが、私はその中の五組だ。
五組は「浅草いももち」という企画をやった。
味の種類は五つ。
あんこ、磯辺、キムチ、明太マヨ、ドライカレーだ。
搬入された芋餅に盛り付けるだけなのだが。

飲食企画をやる時は、大抵の場合調理室を借りて調理係が調理をする。
それを運搬係が教室乃至は屋台へ運び、販売係が実際に販売をすると云う流れだ。

調理係が白玉粉とジャガ芋を揚げ、運搬係が教室まで運ぶ。
販売係の中でも、客に味を訊いて半券を切る係と、搬入された芋餅に味を付けて袋に入れる裏方の係とあり、私はその裏方の係だったのでかなり疲れてしまった。
昨日は二回、今日は一回のシフトを入れたもりだったのが、ふらりと自分の教室を訪れた際、人手不足が原因で本来シフトでない人間がシフトに入って居たので緊急で入れないかと言われ、結局昨日も今日も二回のシフトになった。
シフト一回につき一時間半と云う長さをこなすのは大変だった。
段取りが悪いのか、将又伝達が甘かったのか、販売側の芋餅が無くなる頃になって漸く調理に連絡をすると云う事態が目立ち、運搬待ちの間客を待たせる事が多いシフトとなった。
とは言え、削れた体力を少しでも回復させる為に休む事が出来たのは良かったのだが、運搬待ちが目立つのは良かったのか悪かったのか。
クラスでは完売を目指して居たので結果的に良かったと思う。
文化祭が終了した後、どのクラスの企画が一番良かったか、どの有志企画が一番良かったかを生徒票と保護者票で投票をするのだが、その結果が出るのは明日の閉会式での話になる。

明日は撤収作業に加えて閉会式、その後はクラスでの打ち上げでお好み焼き屋に食べに行く事になって居る。
それが終われば休みだから寝られる。
それまでもう一踏ん張り。

取り敢えず、疲れたので今日は早目に寝る事にする。














御粗末!☆